マネー豆

お金に関する豆知識・小ネタをちょこちょこ発信

年収1000万円の人が年収300万円の人より老後苦労するらしい

いや〜年収1000万円超えたりしたら、老後も安泰なんだろうな〜 と思っていたのですが、そうでもないみたいです。 逆に、年収300万円くらいの人の方が老後苦労しないらしいのです。 その理由は簡単で、年収1000万円の人は、年収1000万円の生活を送っているか…

お金持ちに憧れて、長財布を買って1年、その結果

お金持ちは長財布を使っているという本に出会い、 その情報を真に受けて、長財布を買ってから1年ちょっとたちました。 長財布の中でもジップタイプの財布を買ったので、収納力は抜群! これひとつで、どこまでもいけるぜ〜という感じで、 お金はもちろん、ク…

お釣りでもらった5000円札偽札かと思って焦った

この前、買い物をして5,000円札のお釣りをもらったところ、何か違和感が、、、 あれ、なんかいつもと違うような、、、 他の5,000円札と比べてみると 表面左下にあるホログラムを覆う透明シールが 楕円形から四角形になっている。 なんじゃこりゃ〜 ってこと…

お金かかるし、花見は店でするもんじゃないわ!

この前、うちの会社の上司が、花見したいっていうもんで、花見を計画しはじめたんですが、なにやら「外は嫌だから、店から花見ができるところがいい」と言い始めました。 まぁ、それならそれでいいよ〜って感じで、調べて予約電話かけ始めると、なかなか人気…

億万長者の約半数が○○円以上の腕時計を買ったことがない!?

ロレックス、オメガとか高級腕時計憧れますよね。 最近調べると、実はロレックスとかオメガよりも高い時計メーカーがあることを知り、そんな腕時計は一般人買えないだろ!とツッコミを一人で入れときました! 画像で見る世界の高級時計一覧 - NAVER まとめma…

バフェットの使っているクレジットカード

ウォーレン・バフェットといえば、アメリカンエキスプレスの大株主です。 使っているカードはもちろんアメリカンエキスプレス。 アメックスといえば、あのブラックカードが有名ですよね。 昔テレビで美川憲一がテレビで自慢気に使っていたのを思い出します。…

ウォーレン・バフェットの財布は長財布?

今日のマネー豆知識は、あの有名投資家ウォーレン・バフェットの使っている財布はどんな財布なのかというお話です。 最近、お金持ちは長財布を使っているという話を聞きますが、、、 実は、ウォーレンバフェットの財布は、、、 「二つ折り」です。 なんと!…