マネー豆

お金に関する豆知識・小ネタをちょこちょこ発信

お釣りでもらった5000円札偽札かと思って焦った

この前、買い物をして5,000円札のお釣りをもらったところ、何か違和感が、、、

 

あれ、なんかいつもと違うような、、、

 

他の5,000円札と比べてみると

 

表面左下にあるホログラムを覆う透明シールが

楕円形から四角形になっている。

 

なんじゃこりゃ〜

 

ってことでネットで調べると、

知ってました?2014年5月12日から新5,000円札が発行されているようです。

 

こんな記事もありました。

allabout.co.jp

 

お金そのものが、その金額より高い価値が付くっていうのが

いつもよくわからないんですよね〜とは思いつつも

 

ちょっと財布の中改めて探してみよう。