マネー豆

お金に関する豆知識・小ネタをちょこちょこ発信

年収1000万円の人が年収300万円の人より老後苦労するらしい

いや〜年収1000万円超えたりしたら、老後も安泰なんだろうな〜

 

と思っていたのですが、そうでもないみたいです。

 

逆に、年収300万円くらいの人の方が老後苦労しないらしいのです。

 

その理由は簡単で、年収1000万円の人は、年収1000万円の生活を送っているから、老後年金暮らしになったときにストレスを感じたり、使いすぎてしまうからのようです。

 

だから、年収1000万円の人も年収300万円とは言わないまでも、年収500万円くらいのつもりで生活していくことで、老後年金のみになっても、それまでの生活とのギャップに苦しまなくて済むのです。

 

ん〜なるほどね。

 

そう考えると、

よく言われる「収入の約2割を貯金しよう」っていうのもちょっと違くて、

年収1000万円でも、年収500万円の生活を送って、年収500万円の約2割を貯金して、さらに余りの500万円はまるごと貯金しておくというのが、合っているのかもしれないですね。

 

人間って、やっぱりお金はあればあるだけ使っちゃうんですよね〜

下記の日経新聞の記事でも年収1000万円以上の人の約2割が老後資金の準備を全くしてないみたいですしね。

 

www.nikkei.com

 

いや〜今日から倹約心掛けよう。